So-net無料ブログ作成

ポルボロン [お菓子]

今日は予報どおり寒い一日でしたね~[台風]
最近、天気予報が当てにならないので朝着る物に迷ってしまいます[ふらふら]


クリスマスが近づくと我が家では毎年「ポルボロン」と言うお菓子を作ります。
「ポルボロン」はスペインのお菓子で口に入れるとぽろぽろと崩れる食感がなんとも言えず独特です。

何故このポルボロンを作るかと言うと、このレシピは私が通っていた幼稚園(名古屋にあります)がスペイン系のカトリックで毎年バザーで売られていたものです。修道院のマドレー達に教わったレシピで、母親達が一生懸命自宅で作っていました。私もお手伝いをした覚えがあります。

「ポルボロン」は田園調布にある「レピドール」で「ポルボローネス」という名前で売られています。ここのも美味しいのですが、幼稚園で作っていたポルボロンはちょっと違った味で、私はこの味が忘れられず、母が持っていたレシピを受け継いでここ数年毎年作るようになりました。

このお菓子はクリスマスにぴったりで、毎年姪っ子に手伝ってもらって作っています[わーい(嬉しい顔)]

レシピをご紹介しますね

              ポルボロンの作り方(約60個分)

<材料>   小麦粉    400g(ふるいにかけておく)
       ラード   150g(常温にもどしておく)
       砂糖      150g(ふるいにかけておく)←これをやらないとなめらかに仕上がらない
                 ピーナツ   100g(ミキサーで粉末状にする)←なるべく塩気の少ないもの
        シナモン   適宜 (お好みで多めでも)
        粉砂糖         仕上げ用

<作り方> ①上記のものをすべて混ぜ合わせ、よく練る(粘土をこねるように)
                ②綿棒のようなもので①を伸ばし、厚さ1cmぐらいに整えて型を抜く
      ※今日はやり方を変えて直径3cmぐらいの棒状のものを作って包丁で切ってみましたが、
       まあまあうまく出来ました

       IMG_1067.jpg
       ※写真のような形になればどんなやり方でもOKです[手(チョキ)]

       IMG_1068.jpg

       シュナウザーの形の型で抜いたものです~[ぴかぴか(新しい)]ハートでもいいですよ~

       ③180℃位にオーブンを温め、中段で20分位焼く
         
       ④底がきつね色になったらオーブンから出してさまし、粉砂糖を上から茶漉しなどでふりかける

       IMG_1070.jpg

       粉砂糖を振りかけた後の写真ですが、うっかりいくつか包装してしまいました(>_<)

       アップした写真です[ひらめき]

       IMG_1071.jpg

       IMG_1072.jpg
      

  ※出来上がったものはティッシュの端に切れ目を入れたものに包んでおきます。

       IMG_1074.jpg

       IMG_1073.jpg

今回は少し小さめの大きさにしたので、70個以上は出来たと思います。随分数が多いと思われるかもしれませんが、2-3個すぐに食べられてしまいます[るんるん]それに、1ヶ月くらいは日持ちがするので、クリスマスからお正月にかけておもてなしのお菓子としても使えます。


今日のアニーです~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

IMG_1075.jpg

パパのスリッパをいたずらしようとしてますよ~^^;

IMG_1076.jpg

キリン丸にちょっかいを出そうとしてます^^

IMG_1080.jpg

お菓子を作っている間、とっても静かにおりこうさんにしてました~v(o^-')(ちょっとびっくりするぐらい~)


それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

tmkb

こういうお菓子があること、初めて知りました。シュナウザーの抜き型なんて、あるんですね。プードルのはないんですかね?
スリッパは、油断してるとすぐいたずらの標的になりますよね。でも、お菓子作っている間、アニーちゃん、静かにおりこうさんにしてたんですね。偉いですね。マロンは静かだと思うと、何かやらかしてました♪

by tmkb (2010-12-16 23:56) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
私はどういうわけか高校もスペイン系の学校で、そこの売店でポルボロンは常時売ってました。今はもう販売はやめてしまってますが。。。
アニーは本当におりこうさんでしたよ~邪魔もしなかったし、忙しいのが分かっていたみたいですv(o^-')
by わんわん (2010-12-17 00:11) 

hana

TとKはどなたかのイニシャルですか?
毎年恒例の行事っていいですね~。年末が来た!って感じなのかな。

by hana (2010-12-17 08:08) 

アレクリパパ

今日も、寒いですねぇ。
アニーちゃん、お利口さんにして待っていたのですね。
ウチのイチゴだったら、ヒーヒー言いそうです。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-12-17 10:37) 

terrybear

アニーママさんはカソリック系だったんですね~
マミープロテスタントだったからこのお菓子知らなかった~
食べてみたいな~^^ゝ
アニーちゃんもお菓子のいい匂いがしてきておりこうさんにしていたらもらえる~って思ったのかもね♪
by terrybear (2010-12-17 10:45) 

makkun

珍しいお菓子ですねっ・・
私はお酒のツマミでも大丈夫です(笑)

スリッパを悪戯するの好きですよね~
我家でももわもわのスリッパを
何回もやられてしまったので
履いていない時は届かない高さの所に置く事にしました。

by makkun (2010-12-17 11:02) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
KTは姪っ子のイニシャルです。たまたまアニーパパも一緒なんですが。。。
このお菓子を作るとあ~っ、もう今年も終わりだ・・・って思います^^
そして、焦る。。。^^;

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
本当にお寒いですねぇ~
八王子は氷点下だったらしいし。。。(我が家は結構近いです^^;)
どういうわけかワガママも言わず、おりこうさんにしてました~
お菓子のにおいでくんくんはしてましたが。。。

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
えぇ、別に信者ではないのですが、高校も同じくスペイン系の学校でした^^
アニーはとってもおりこうさんで、ガウガウはしなかったですよ(^ヘ^)v
でも、お菓子のいいにおいでテーブルの下でくんくんしてました^^

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お菓子をお酒のおつまみにされるんですか?
でも、このお菓子、意外と合うかも~だってピーナツが入ってるし、ビールのつまみになるかも!!
スリッパは全ワンコが大好きな物体じゃないでしょうか~^^;
アニーは今のところかじったりはしないのですが、そのうち駄目にしちゃうかも^^ヾ
by わんわん (2010-12-17 11:28) 

ソニックマイヅル

最近、天気予報当たらないですよね。
お菓子は温かいコーヒーと一緒にいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-17 11:35) 

punk

サクッホロッ♪超おいし~~~!
我が家ではアーモンドの粉末を入れるんだけど
今度ピーナツで作ってみますね!
アニーちゃんお菓子の焼ける匂いにクンクンしませんか?
by punk (2010-12-17 14:02) 

hiro_

あっ!K君のKだぁ~~
おしゃれな外国のお菓子なんですね♪
日持ちもするし、作ってみたいです!
おいいそう~
by hiro_ (2010-12-17 14:26) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ホント、予報は当てになりませ~ん(`ε´)
このお菓子コーヒーでも紅茶でも美味しいですよ~^^

★punkさん
コメントありがとうございます!
punkさんのお宅でも作られますか~これは奇遇w(゚o゚)w
アーモンドの粉も美味しそうですね~レピドールの味になりそう^^
お菓子の臭いにつられてくんくんしてました~(^w^)

★hiroさん
コメントありがとうございます!
あ~っ!確かにそうですね~実は姪っ子のイニシャルがKTなんですよ~
アニーパパもです^^
是非是非お試しあれ~私は大好きなお菓子です~(^ヘ^)v

by わんわん (2010-12-17 14:57) 

まはな

スペインのお菓子なんですね~
食べてみたい~~
アニーちゃんお利口さんですね♪
by まはな (2010-12-17 21:33) 

yukarin

美味しそう♪
形も色々でかわいいですねっ♥
作るよりも包むほうが大変そうです(^^ゞ

アニーちゃん、イイコにしていたのねー。エライエライ。
やっぱりアニーちゃん、やればできる子なんだわo(^-^)o
by yukarin (2010-12-17 21:51) 

ちろろ

お菓子作りをしながら
工程を撮影して、ブログにアップする
のが、えらいなあと思います。
おりこうにしていたアニーちゃんも
えらかったですね。^^

ティッシュの端に切れ目を入れて包装すると
お子さんにも喜ばれそうですね。
見た目もきれいです。

by ちろろ (2010-12-17 22:12) 

ショコラ・パパ

アニーちゃん、ママがお菓子を作っている間、
大人しく待ててお利口さんでしたね。
でも、こそっといたずらしている所がいいですね。
by ショコラ・パパ (2010-12-17 22:15) 

わんわん

★まなはさん
コメントありがとうございます!
このお菓子私はお気に入りで毎年作ってます!
是非お試しくださ~い^^


★yukarinさん
コメントありがとうございます!
好みの型で抜けば色々楽しめま~す^^
包むの結構大変(>_<)姪っ子が手伝ってくれたので助かりました^^
どういう訳かお菓子作っている間とってもおりこうさんでした~(^ヘ^)v

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
本当は途中もっと撮影しようと思っていたのですが、手でこねているので撮影できなかったり忘れたりでかなり工程が抜けてます(>_<)
包装は幼稚園のバザーで売られていた時のそのままなんです^^

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
ホント、珍しくいたずらもせず、おりこうさんにしてました~(^ヘ^)v
いたずらはお菓子作りの後なんですよ~^^
by わんわん (2010-12-17 23:13) 

MANA

おいしそうですね^^
作ってみたいです、私にも出来るかしら~♪
アニーちゃん、おりこうさんでしたね。
by MANA (2010-12-18 18:28) 

ピュアリン

このお菓子 挑戦してみたくなりました
不器用な私ですが・・・・・
食べて見たさに 作ってみようかなあ~~
by ピュアリン (2010-12-19 10:20) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
一番面倒なのがふるいにかける作業です。それさえクリアすれば大丈夫!
お砂糖の古いが大変なの(>_<)でも最後にふるいの底に残ったお砂糖はまぜちゃってかまいませんよ~
是非作ってみてくださいね~

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
MANAさんのコメントにも書きましたが、ふるいが一番大変なので、それだけ頑張れば後は粘土をこねる要領です!
是非挑戦してみてね~(*^_^*)
by わんわん (2010-12-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0