So-net無料ブログ作成
検索選択

週に10本?? [TV]

今日は昼間はわりと暖かかったのですが、夕方から冷たい風が吹いて寒くなりましたね。。。
明日はぐっと冷え込むようです。皆様体調管理にお気をつけて下さいね〜

皆様はご自宅でケーブルTVをご覧になってますか?
我家の周辺は何故か電波の状態が悪く、地デジになる以前からケーブルテレビに加入していました。
もう5年程前の事です。電波障害の件はこれで解決したのですが、少し問題がありました。

実は私TVドラマを観るのが趣味なのです。結構本数が多いのでケーブル会社でDVDデッキを借りて録画して観るようにしていました。我家が加入していたのは○○○Mだったのですが、この会社のデッキだとドラマを録画する時「毎週」にしてしまうと、例えば野球中継等で時間がずれた場合や、2時間拡大スペシャル等になってしまうといわゆる「イベントリレー」が出来ずに最後の部分がぶちぎれちゃうのです[もうやだ~(悲しい顔)]それが大体最終回が多く、私今までに何本最終回を見逃した事か。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
これを回避するためには初回や最終回の時だけ「毎週」を変更しないとならないのです。それってかなり困難な事だったのです。

で、以前ムックママに相談したら、NTTのフレッツ光に替えてデッキは自前にしたらドラマがぶちぎれた事はないとの事。 それで年末だったのですがNTTに変更する事にしたのです。ブルーレイデッキはS○○○Pの物を購入し、お正月番組に備えたのですが、年明け早々に問題勃発。。。1月2日だったかな〜私の好きな番組「相棒」のスペシャル番組が撮れてなかった[もうやだ~(悲しい顔)]どうやら、今度は新しく購入したばかりのブルーレイデッキに問題が生じたのです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

買ったばかりのデッキなのに何故??
先日調べてもらったら電源がうまく入らない症状だとか。。。新品に交換してもらう事になりました(当たり前)

で、今日がその日だったのですが、色々大変でした。
何故って、交換するって事はすでに録画した物は観てしまうかブルーレイディスクにダビングしないと観られなくなってしまうのです。そのダビング作業が大変でした[ふらふら] 
映画等も撮っていたので結構時間がかかる。。。
5枚のディスクではちょっと足りなかったです
見られるドラマは全部観てしまおうと言う事でここ数日は時間を惜しんでドラマを観てました。。。
疲れた〜

で、今日はデッキの交換に伴い、新たにドラマ等の録画予約の作業をしていたのですが、ドラマの数を数えたら何と10本[がく~(落胆した顔)]ちょっと多過ぎますかね?だからいつも時間が足りないのよね。。。 

まだ始まったばかりなので面白いかどうかは分からないのですが、私って見始めると途中で止められない性格なのです[ふらふら]つまんなくっても観てしまう。。。
時間がもったいないね〜今年はつまらないと思ったら観るのをやめようかな〜 
皆様は週に何本位観ていらっしゃいますかね?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですが、またCanon EOS Kissで撮影してみました。。。
IMG_7850.JPG
う〜ん、なかなかいい女(?)に撮れてませんか?(親バカですよ〜)

IMG_7862.jpg
やっぱりこのカメラの方が写り方が全然綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)] 


地球でイチバンペットが幸せな街 [TV]

今日からアニーパパが一週間出張で留守になるのでちょっぴり嬉しい淋しいわんわんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
のんびり過ごそう。。。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

先日、NHKの「地球イチバン」という番組で「世界でイチバンペットが幸せな街」 と題した内容を放映していました。このタイトルを見てどうしても観てみたくて録画したのです。ご覧になった方はいらっしゃいますか?
アニーも観てましたよ[TV]
IMG_5946.JPG
ここどこでつか?
場所はドイツのベルリン。ここは数年前母と一緒に旅行した事があり、少し馴染みがあったのでますます興味を持ちました。ベルリンの犬達がこんなに幸せな生活を送っているんだと本当に驚いてしまいました。


犬達はノーリードOK(もちろん飼い主の責任においてですが)、電車もケージに入れずに乗車OK(子供料金で乗れるそうです)、食料品を扱うスーパーやお肉屋さん等を除いてほとんどのお店が入店OKなのです。中には職場にも普通に連れて行く飼い主さんもいて驚きの連続でした[がく~(落胆した顔)]

そして、羨ましかったのはしつけ教室の充実。 ベルリンだけで50以上のしつけ教室があるそうで、その中からワンコにあったしつけ教室を選ぶ事が出来るのです。私もしつけ教室にはいくつか行ったのですが、近所には全く見当たらず、1時間位かけて通わないと駄目だったり、おやつに頼ってしつけるものがほとんどでアニーには不向きだったりしました。(アニーは食べ過ぎるとお腹を壊すし、外ではあまりおやつを食べようとしないのです)
IMG_5948.JPG
うんちはどうするでつか?→うんちポストがあるそうです。
このベルリンのしつけ教室は「褒めてしつける」のが基本で(もちろん日本でのしつけ教室でもこれは同じですが)いかに上手に褒めるかがポイントだそうです。褒めるタイミングや褒めるときのなで方まで丁寧に指導してくれるのです。それに路上訓練(自転車や子供などにも吠えたりせずに歩行が出来るようにする訓練)などもあったり、とても実践的なのです。また、犬の保育園などでは飼い主が違う犬同士が吠えないように躾をしてくれて、「えっ、この子達本当に知らない犬同士なの?」って位に吠えたりけんかしたりしないので、びっくりしてしまいました。本当に羨ましい環境が整っています。

そしてベルリンには上野公園15個分に相当するひろ〜いドッグラン(というより森かな)が用意され、その中ではワンコ達がノーリードで生き生きと遊ぶ事が出来るのです。水遊びも出来て本当に犬の天国のような場所なんです。 

さらに凄いと思ったのはここではペットの殺処分は一切行われません。事情があって育てられなくなったペット達は「ティアハイム」と呼ばれる動物の家に引き取られ、余生を過ごす事が出来るのです。
広い個室(しかも床暖付き)を与えられ、病気治療なども行われ、問題行動のあるワンコは専属のトレーナーがつきっきりで躾け直してくれます。犬達にはとても幸せな施設だと思われます。

でも、もっと凄いのが、最後に登場した若いカップルなんです。この施設にいた12歳の老犬を「ティアハイムで最期をむかえるなんてありえない」 と言って引き取ったのです。普通ならなるべく年齢の若い犬を引き取りたいと思うのが人情なのに、動物の事を本当に愛している国民なんだな〜っと私は本当に感動してしまいました[ぴかぴか(新しい)]一人一人の動物に対する意識の高さが根底にあるんですよね。。。

ドイツでは飼い主に対して「一日最低2回、計3時間程度運動させる事、犬をひとりぼっちにして長時間留守番させてはならない」 と言う厳しいルールがあるそうです。
このルールだと私は犬を飼う資格がなさそうです[ふらふら]

この番組に登場した山口もえさんの言葉がとても印象的でした。。。
IMG_5947.JPG
「犬達は厳しく育てられているからこそ、あれだけの自由を得ているんです」 
なるほど。。。って思いました。この言葉にすべてが凝縮されていると思います。

IMG_5949.JPG
あたちもべるりんにすみたいでつ
・・・[あせあせ(飛び散る汗)]