So-net無料ブログ作成

香港の旧正月 [香港]

昨日は節分でしたが、皆様豆まきとかされましたか?
我家は豆まきはパス(後始末が大変[ふらふら])して、恵方巻を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
(近くのスーパーで調達しました[あせあせ(飛び散る汗)]

恵方巻きって、関西の習慣らしいですが、アニーパパは全く知らなかったそうです。。。(パパは関西の生まれで、中学2年まで住んでました)
本来はその年の恵方(今年は南南東)に向かって目を閉じて、無言で願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが慣わしだそうだそうですね。。。
我家は結局丸かじりもしなかったし、(切っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)])南南東に向かって願い事もしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ご利益はゼロかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さん本当に無言で丸かじりしてるのかなぁ~(;一_一)

ところで、多くのアジアの国は昨日から旧正月を迎えています。。。
私ももう10年ぐらい前(1999年‐2002年)ですが、香港に住んでいたことがあり、旧正月を体験することが出来ました。少しご紹介いたします。

大抵のマンションの入口で獅子舞のパフォーマンスが繰り広げられます[ドコモ提供]
日本の獅子舞とスタイルはほぼ同じですが、全体的にぴかぴかとど派手で、獅子の顔も怖いというよりは可愛い?憎めない奴・・・と言った印象です。横浜の中華街に行けば会えるかも。。。

また、この時期になるとマンションのスタッフがみんな愛想がよくなります。
(香港人って基本的に愛想がないんです[バッド(下向き矢印)])そして、もみ手をしながら近寄ってきたりして。。。[モバQ]
というのも、香港ではこの時期に1年間の仕事ぶりに対して住人がスタッフにお年玉を配るのです。香港では「利是(ライシ)」と呼んで赤いお年玉袋に入れて渡します。
こんなのです。。。
IMG_2547.jpg
(まだ持ってました~[がく~(落胆した顔)]

私達が住んでいたマンションではいつもお世話になっているスタッフが数名いて、もらさず渡さないとまずいので、結構面倒でした[ふらふら]あと、いつも行くゴルフ場でもにこにこしながらお年玉がもらえるのを待っています[あせあせ(飛び散る汗)]


この写真は私達が住んでいたマンションから見たビクトリアピークの写真です。。。
香港帰国編 055.jpg
我家はピークの真下にあり、30階に住んでました。。。

今から10年前はまだ海外駐在員も恵まれていてかなり優遇されていたと思います。
私達が多分優遇された最後ではないかな~と思います・・・ラッキーでしたね~
(アニーパパは当時某金融関係の会社に務めてました。今は別の会社ですが・・・)

Mシュナウザーのルビーも一緒に生活をしていました。。。
香港帰国編 043.jpg
ボサ犬ですね~あっ、部屋も散らかってるぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]
香港帰国編 014.jpg
ワンコにとって香港での生活はあまりいいとは言えません。
お散歩道には糞を捨てるポスト(あんまり触りたくなかったけど)はあるのですが、道にはよく落ちてましたよ~[どんっ(衝撃)]
犬を預けるペットホテルは不潔そうで、とても預ける気にはなれませんでした。

そこで、私は「香港ポスト」や「Weekly HongKong」のような日系の新聞の広告欄で「ペットシッター」を募集して、ワンコ好きな日本人の方に旅行中ルビーを預かってもらいました。色々な方にお世話になり、その中の何人かは今でもお付き合いをさせて頂いてます[わーい(嬉しい顔)]本当に助かりました~

アニーパパが会社を変わったので、多分もう海外勤務はないと思いますが、私にとってはすごく貴重な経験をさせてもらいました。今の夢は将来海外で余生を暮らすこと・・・かな。。。

香港ネタは時々またアップいたしますね~

最後にアニーからもご挨拶。。。
IMG_2543.jpg
アニー:ちょっと~あたしもほんこんにつれてってよ~

それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]