So-net無料ブログ作成
検索選択

JWOお食事会〜@銀座 [NJ]

JWOと言うのはJapanese Women's Organization(日本人婦人会)の略です。私がアメリカのNJ州で生活していた時、地元の人達と何か関わりを持ちたいという気持ちがあったのでこの会の活動に参加していました。

いわゆるボランティア活動なのですが、具体的にはバザーを開いたりフードアクションと言って月に一度ホームレスの人達に配る食料の袋詰めのお手伝いをしたり、図書館で日本語の本の整理をしたりしていました。

私が住んでいた頃はまだインターネットなどもなく、全ての情報源はお友達が頼り。。。ですからこのような会で知り合った日本人同士の情報はとても役に立ったのです。
その中心にはアメリカ人とご結婚されたリーズさんと言う日本人女性がいらっしゃいました。その方は数年前他界され、必然的にJWOの活動も終わってしまいました。今はもうネット社会になってしまい、こうした会の存続意義もなくなってしまったのかもしれませんね。。。 

現在は日本に帰国した方同士で2年に一度お食事会をして、旧交を温めています。
今回のお食事会の参加者は28名。場所は銀座の「天厨菜館」で行われました。
銀座4丁目の交差点からすずらん通りに入ってすぐの所です。
(でも入り口が分かりづらく迷って大幅遅刻しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]) 

最初にオードブルが出て来たのですが、遅刻して大慌てで食べてしまい、写真はありません[ふらふら]
4種類位の凝った前菜でした。
次に出て来たのがフカヒレのスープ 
IMG_1923.JPG
もちろん全部がフカヒレじゃないですが、それでも結構食べ応えのあるスープでした[わーい(嬉しい顔)]
お次は北京ダック。。。
IMG_1926.JPGIMG_1928.JPG
丸ごと焼いた物を見せてくれたのは良かったんですが、出て来たのはこの一巻きだけでした[バッド(下向き矢印)]
海老の唐揚げ
IMG_1929.JPG
これは頭からシッポまで丸ごと食べられてとってもグッド〜♪
シッポを残していたら、お店の人が「シッポも食べられますよ〜カルシウムたっぷりだし」などとおっしゃるので全部頂きました。
確かに食べられたし美味しかったです!

お次はアワビと豚肉の煮込み
IMG_1932.JPG
アワビは柔らかくて美味しかった〜[キスマーク]
スープが残ってもったいないな〜と思ってたら。。。
IMG_1935.JPGIMG_1934.JPG
蒸しパンを持って来て残りのスープにつけて食べて下さいって。美味しかったですよ〜
ほうれん草入りの炒飯と大根のお漬物
IMG_1937.JPGIMG_1940.JPG
これ、美味しかったですよ〜大根は甘酢漬けでした。
ハスの実の春巻き
IMG_1944.JPG
中にハスの実の餡が入っていてデザート感覚で頂きました。美味しかったです!
最後に杏仁豆腐
IMG_1946.JPG
程よい甘さで美味しかった〜[キスマーク]
会費は5,000円でこれに1ドリンクがついてました。(ワインもOKです!)
材料考えたらすごくお得〜[グッド(上向き矢印)]幹事様、ご苦労様でした!!

この後、2次会はキハチカフェに行ったのですが、トイプーを飼っている方や犬好きの方達とお話が盛り上がって写真は全くありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でもワンコの話でまた素敵な方々と知り合う事が出来、とても楽しいひとときを過ごす事が出来ました!
この会は歴史が長いため私が直接知らない方もいらっしゃるのです。(私が滞在していた時期とずれて活動していた方々も大勢いらっしゃいます)ですから、初めましてのご挨拶をする事もあるのです。 

次回のお食事会はまた2年後ですが、このブログをご紹介したので、それまでにまたお目にかかってワンコ談義に花を咲かせる事があるかもしれません。そんな日を楽しみにしようと思います[わーい(嬉しい顔)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーです[揺れるハート]
IMG_5939.JPG
目の上が村山首相にならないよう頑張って結んだのですが、やっぱり駄目みたい[もうやだ~(悲しい顔)]


東京駅見物 [NJ]

早いもので今日から11月。今年もあと2ヶ月です[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか慌ただしく今年も終わってしまいそうです。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

前回の続きです。。。
銀座でお食事を済ませた後、用事のない人達でリニューアルされた東京駅を見に行く事にしました。
銀座からは歩いて10分程でしょうか。。。意外と近いんですよ。

南口から入るとすぐにドーム状になった吹き抜けがあります。。。
IMG_5704.jpgIMG_5720.JPG
天井をアップすると。。。
IMG_5702.JPG
なかなか素敵です[ぴかぴか(新しい)]
上部は東京ステーションホテルになっているそうです。この中のレストランも良さそうです!

東京駅の全景を撮ろうとしましたが、なかなか難しい。。。
IMG_5710.JPG
これだとほんの一部です[ふらふら]
IMG_5717.JPG
これも右側の部分が切れてしまいます。。。
南口を出てすぐの所で撮ってみました。。。
IMG_5719.JPG
やっぱり全景は無理のようでした[バッド(下向き矢印)]
実はこの写真には写ってませんが、手前に大きな排気口?のような物が建っていてそれが撮影の邪魔をしていたのです。[バッド(下向き矢印)]

とりあえず東京駅と記念撮影です[カメラ]
IMG_5716 モザイク.jpg
何だかお上りさん状態になってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
本当は母を連れて来たかったんですが、お流れになってしまって残念でした。今度東京に帰って来た時のお楽しみにしたいと思います。

この後、エキナカでどうしても買いたかったものがあったので、NJ会の皆さんとは改札を入ってから別れ、一人であるものを捜しに行きました。。。
IMG_5723.JPG
あちこち捜してようやく発見[ひらめき]
IMG_5724.JPG
一番右上のお店です!
買ったのは。。。
IMG_5727.JPGIMG_5729.JPG
そう、帝国ホテルの東京駅限定チョコです!!
どなたかが購入されているのをブログで拝見して、どうしても買いたかったんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
苺・ラズベリー、カフェ、アールグレイの3種類のマーブルチョコの詰め合わせです〜[るんるん] 
頂くのが楽しみです〜[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーですよ〜 
IMG_5751.JPG
私がブログを書いているので、待ちくたびれてソファーで寝てしまいました[眠い(睡眠)]
薄目は開いてますが。。。
IMG_5750.JPG
ねむいでつ
明日お出かけするのでコメント欄は閉じさせて頂きます<(_ _*)> 


nice!(31)  トラックバック(0) 

お食事会〜@銀座 [NJ]

大分冷え込んできましたが、皆様体調管理にお気をつけくださいね〜
でも、爽やかな気候で気持ちがいいですね[るんるん][るんるん]家の中にいるのがもったいないです〜[わーい(嬉しい顔)]

昨日、一年ぶりにNJ会(NJに住んでいた方達とのお食事会→詳細記事)に行って来ました。。。
NJ会は毎年春と秋に行っていて、皆さんと旧交を温めています。

今年は銀座にある「銀座野菜蔵滋味JIMI」 でランチを頂きました。。。
メルサの真ん前にある「トレシャスビル」の9階にあります。

これはビルの入り口です。。。
IMG_5701.JPG
ちょっと分かりにくいかも(^^;でも、メルサの真ん前です。
こちらは9階の入り口の様子です。。。
IMG_5699.JPGIMG_5700.JPG
店内はワイン樽?(多分)を利用して壁にかざってありました。。。
IMG_5698.JPG
天井には色とりどりのガラスが。。。
IMG_5697.JPG
綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
メニューは全員2,300円のランチコースを頼みました。
その他1,500円ランチプレートと3,500円のランチコースもあります。

まずは「野菜のホイップバター」と「ブレッドバスケット」
IMG_5676.JPGIMG_5678.JPG
ホイップバターは左がトマト味、右がコーン入り。トマトはしっかりトマトの味がしました。

こちらは「野菜のアミューズ」
IMG_5679.JPG
グラスに入っているのはお野菜入り?のヨーグルトでスプーンで頂きました。左手前はキヌガワ茄子のパプリカソースがけ。右は豆もやしが入っていてミートローフのような食感でした。緑のは豆苗です。とても凝ったお料理です。

「シメジ入りサツマイモのスープ」
IMG_5681.JPG
サツマイモの自然の甘みが味わえます。 

「晩秋野菜とお芋のプレート」
IMG_5684.JPG
詳細はこちらのお品書きを見てくださいね!
IMG_5686.JPG
ちゃんとこのお品書きの通りに並んでます[手(チョキ)]
旬野菜のバーニャカウダは食べごたえがありましたよ〜珍しいお野菜が一杯でした!

メインはカジキマグロのグリルか三元豚ロースのソテー、またはパスタ2種類の中から1品を選びます。
私は豚肉にしました。。。
IMG_5687.JPG
柔らかくって美味しかったです〜
こちらは別の方が注文したカジキマグロ。。。
IMG_5688.JPG
少し分けて頂きましたが、こちらも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そしてデザートです。。。
IMG_5692.JPG
奥は柿とパイナップルと栗のコンポート、手前は紫芋のスイーツ。とっても美味しかったです[キスマーク]

これだけの量があって銀座という場所柄を考えると2,300円って本当にお安いです[グッド(上向き矢印)]
次回はパスタも食べてみたいです。

この日集まったのは6人。。。
IMG_5696.jpg
皆さん私よりも大先輩ですが、とっても若々しく精力的に色んな事に取り組んでいらっしゃいます。
いつもお話しさせて頂いて刺激を受けてます!見習う事が沢山あり、有意義な時間を過ごさせて頂きました!

この後、東京駅見物に向かったのですが、それはまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーですが。。。
IMG_5738.JPG
ソファーの上で退屈そう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5743.JPG
ぱぱおそいでつ
IMG_5744.JPG
はやくかえってきてほしいでつ
アニーパパはお仕事でまだ帰宅してません(今夜の10時です)


チャーチの集い [NJ]

今日はうすら寒いですね〜まあ、これが本来の姿なんでしょうが。。。

我が家は昨日から屋根の葺き替え工事が始まっています。
足場を組んで周囲は布で覆われてちょっと鬱陶しい[ふらふら]
でも、20年間ほったらかしだったので、ぼつぼつ限界が来ているようです。。。
1週間の我慢です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今週の日曜日、アメリカのNJに住んでいた時、親しくしていたチャーチのお仲間に会いに丸の内へ出かけて行きました[るんるん][るんるん]

チャーチと言うのは私達が住んでいたNJから車で20分程の所にあるNYのブロンクスと言う場所にある教会で、ボランティアのアメリカ人の方が英語を教えてくださっていたので、皆でつるんで毎週のように出かけていました。チャーチ以外でも一緒に手芸をしたり、たまにマンハッタンに遠征してお買い物をしたり、美味しいレストランでランチをしたり、楽しく過ごしていました。

でも、日本に帰ってからは皆バラバラでほとんど会う機会もなく、今回10年ぶり位にお会いする方もいたので、とっても楽しみにしていたんです。[るんるん][るんるん][るんるん]

丸の内に来るのは本当に久しぶりで、約束の場所は地図でしか確認していなかったのですが、東京駅の周辺は様変わり[がく~(落胆した顔)]

目印にしていた郵便局も我が家のように布で覆われて分からなくなってる[あせあせ(飛び散る汗)]
結局ちょっと大回りして何とか辿り着きました。。。
(現在この周辺は工事中の建物が多いので要注意です[ひらめき]

場所はブリックスクエアの2Fにある「青菜(チンツァイ)」
ここは個室はありませんが、ガラス張りで通りが見える角の席なら落ち着いて食事ができます。

ランチメニューは1,800円からあったのですが、せっかく5人なので1品料理を頼んで皆で分けようと言う事になりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
まずはこちらの名物料理の「フィフィ餃子」
IMG_9446.JPG
「2種類の青菜炒め」
IMG_9447.JPG
「百合根の炒め物」
IMG_9448.JPG
「イカとホタテと黄ニラの炒め物」
IMG_9449.JPG 
「大根もち」
IMG_9451.JPG
このお店の名物「黒酢酢豚」
IMG_9453.JPG
これ、真っ黒で最初はびっくりしたけど、お肉がホロホロで箸で切れましたよ〜
IMG_9455.JPG
豚肉の他にリンゴとサツマイモが一緒に煮てありました。美味しかったぁ〜[手(チョキ)]
最後に「カニ炒飯」も注文。。。
IMG_9457.JPG
卵スープも付いて来ました。。。
IMG_9458.JPG
デザートは別腹で,全員「杏仁豆腐」を頼みました。。。
IMG_9460.JPG
この杏仁豆腐とっても美味しかった〜柔らかさも絶品でした[キスマーク]
お会計は一人3000円もしませんでした。お腹いっぱいになり、好きな物を注文出来たので、コース料理よりお得でしたよ[手(チョキ)]

こちらのお店は、人数分に合わせて大根持ちやギョーザ等を調整してくれます。
酢豚なども、ちゃんと5人分公平に行き渡るように考えて盛りつけてくれました[手(チョキ)] 
また、お茶等も5人前でなく、2人前でお湯を注ぎ足してくれるので、十分でした[わーい(嬉しい顔)]

結局積もる話で11:30から2:30までおしゃべりしてました[るんるん][るんるん][るんるん]
お料理も美味しくって、サービスも良かったので、ここはお勧めです[手(パー)]

この後、1Fにあるショップをちょっと見て回ったのですが、行列をなしているお店があるというので見に行きました。。。
「ECHIRE」って言うフランスの発酵バターのお店です。どこかで聞いたな〜って思ったら、私が愛読しているぶりきさんのブログで紹介していたバターかしら。。。と思い、少し買って行く事にしました。
ここで一番の人気は「サブレ」らしく売り切れ。なので行列も終わっていました。私は「マドレーヌとフィナンシェ」を購入。帰り際にバターを有塩の物と無塩のものを2種類買ってみました。
マドレーヌとフィナンシェは一つ300円もするので、高いな〜とは思いましたが、家で食べたら美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]
マドレーヌの写真しかありませんが。。。
IMG_9488.JPG
IMG_9490.JPG
表面はちょっと焦げ色がついてますが、バターがたっぷり入っているからでしょうね〜
バターは50gで一つ431円。もっと小さいのもありました。
IMG_9477.JPG
有塩のものと無塩の物を購入してみました。。。
(まだ味見はしてませんが、楽しみです〜♪)

ブリックスクエアには中庭があって、ちょっとヨーロッパ風なんです。
IMG_9463.JPGIMG_9464.JPG

また、敷地内には「三菱一号館美術館」があり、今「ロートレック展」が開催中です。
IMG_9465.JPG
レトロな建物で一見の価値があります。

1Fにはテラス席があり、丁度風が遮られて、大きなストーブも完備していたので、そこで皆でお茶をする事にしました。。。

IMG_9467.jpgIMG_9468.jpg
足元はちょっと寒いのですが、ちゃんと毛布も置いてあって、ほとんど寒さは感じませんでした[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_9472.JPG
温かいカプチーノを頂きながら、またおしゃべりの続きをしたら、だんだん日が傾いてきたので、お開きとなりました。
お店の前で記念撮影[カメラ]
IMG_9469.JPG
来年もまた是非会いたいです。。。楽しかった〜[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん] 


テロの恐怖 [NJ]

昨日は9.11(アメリカ同時テロ)と3.11(東大震災)それぞれの追悼日となりました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。。。 

我が家はアニーパパの仕事の関係で1991ー1994の間、NJで生活をしていました。
アニーパパは某金融関係に勤めていて、NYのWTC(ワールドトレードセンター)で働いていました。

1993年2月26日に起こったWTC爆破事件を覚えていらっしゃいますか?
死者は6名でしたが、あの時アニーパパはWTCの85階?(定かではないです)にいたんです。

爆発[爆弾]は地下駐車場で起こり、その後煙が階段を伝わって上部まで上がって来たそうです。

アニーパパは職場の人達と非常階段を下りて行った[右斜め下]そうですが、途中で煙がすごくって下りられなくなったそうです。途中の日系企業のフロアーで足止めされてしまいました。。。

待っている間も煙はどんどん上がって来て、息苦しくなったそうです。息苦しさの為、窓を叩き割る[どんっ(衝撃)]人も出て来てパニック状態になったそうです。アニーパパも「もしかすると死ぬかもしれない」と思ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

私は丁度その頃、日本から従姉妹が遊びに来ていて、NJにあるモールを案内してました。
予定では従姉妹を連れてWTCに行くつもりだったのですが、従姉妹が買い物をしたいと言ったので、計画を変更していました。パパが死ぬかもしれないと思っている時、私はのんびりお買い物をしていた訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方従姉妹を宿泊先まで送り届けてのんびりと自宅に帰ったら、電話が鳴り響きました。アニーパパの会社の同僚の奥様からでした。「どこにいらしてたの〜すぐにTVをつけて!!」と言うので大慌てでTVのスイッチを入れると、WTC爆破のニュースが飛び込んできました。すすだらけになった人々がWTCの周囲でへたり込んでいたり、泣きだして消防士に支えられている女性達とか。。。[がく~(落胆した顔)]

「でも、安心して!ご主人は無事だから。。。多分ご主人様から電話があると思うわよ」

この一言で私もほっと胸をなでおろしました。電話を切ると、すぐに次の電話が・・・
「僕だけど。。。どこ行ってたの?WTCに来るって行ってたから心配してたんだよ〜」

当時は携帯やメールなんてものは一切ありません。自宅の固定電話だけ唯一の通信手段の時代です。
さぞ皆心配しただろうな〜と思い、お互いが無事だった事を本当に嬉しく思いました。。。

パパの話では、煙が凄くって下りられなかったとき、下から消防士の方が迎えに来てくれたそうです。
その時の消防士さんがヒーロー[ぴかぴか(新しい)]に見えたそうです。皆で拍手したそうですよ〜[手(パー)][手(パー)]

何かいい話でしょ〜映画の一場面を思い浮かべました[わーい(嬉しい顔)] 

パパ達はその消防士の方の先導で、顔をすすだらけにしながらも、下まで無事に下りる事が できたそうです。
何しろ、非常階段は停電して真っ暗だったそうですよ。。。本当に恐ろしい体験だったそうです。

余談ですが、その当時働いていたパパの会社はその後すぐにWTCから撤退したそうです。そのお陰で、9.11のテロの被害に遭わずにすんだそうです。(アニーパパはその後転職して別の会社で働いています)

下の写真はVA(バージニア州)住んでいた頃(1986−1988)義妹と観光でNYを訪れたときのWTCが写っている貴重な写真です。勿論、当時はフィルムカメラなので、アルバムに貼付けてあった写真をはがして、スキャナーで取り込みました。IMG_0006.jpgかなり色褪せてますね。。。でも、これはWTCの2棟の間に立って苦労して撮ったお気に入りの一枚です[ぴかぴか(新しい)]


これは自由の女神像の台座部分とWTCのコラボ。。。IMG_0005.jpg
遠くににょきっと見えてますよね〜ちなみに私は右側です。若いな〜[わーい(嬉しい顔)]
これはリバティーアイランド(自由の女神のある島)から撮った写真だと思います。。。
IMG_0002.jpg
アニーパパと 義妹

これはNJ側から撮った写真です。。。
(NJ滞在中に撮った写真で、左が私、右がアニーパパです)
IMG.jpg

テロや戦争のない世の中になりますように。。。


六義園 [NJ]

アニー[犬]の事では皆様にご心配をおかけいたしました。
お陰さまで今朝、りっぱなうんPが出ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
丸一日便秘していたので、どうなったかと思いましたが、ホッといたしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ヒートはまだ続いてますが、元気にしております(昨日の動画の通りです)ので、ご安心くださいね〜[るんるん]

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  

一昨日(アニーのヒートが発覚した日)はNJ会(ご存じない方はこちら)がありました。
私が幹事役を引き受けていたのでどうしても欠席出来ず、隣のお姑さんにアニーの事を頼んで出かけて行きました。
(こんな時本当に助かります〜お義母さんありがとう〜)

六義園には一度も行った事がなかったので、前から是非行ってみたかったんです。

近くでランチを取る事にしました。。。
ネットで良さそうなレストランを調べたのですが、あまりないんですよ〜[ふらふら]

とりあえず良さそうだったのが「ビストロ・オララ」(駒込駅から徒歩7分)
IMG_3722.JPG

予約が出来ないと言う事で少し早めに行って並ぶ事にしました。。。
でも、拍子抜け〜誰も並んでない[あせあせ(飛び散る汗)]
11:45に開店するのですが、集合したのは11:15。無駄でした[もうやだ~(悲しい顔)]

内部は落ち着いた雰囲気でした。。。
IMG_3724.JPG
こんな窓があって、ビーズで作った可愛らしい鉢が・・・[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3725.JPG

ランチはセットメニューに限られてました[バッド(下向き矢印)](アラカルトは出来ないと言われました(>_<))
4種類くらいありましたが、どういう訳かそのうち2種が鶏肉料理。あとの1種類はサラダランチとか言ってメインがない[たらーっ(汗)]必然的に全員お魚料理になりました。。。
IMG_3728.JPGIMG_3726.JPG
お味はまあ・・・普通です( ̄Д ̄;(900円なので文句は言えません[ふらふら]
写してないけど、パンと飲み物がついてます。

このお店を出て5分ほど歩くと六義園の正門に着きます。
IMG_3729.JPG

六義園の正門です。。。
IMG_3730.JPG

IMG_3732.JPG
入場料:300円(安い[わーい(嬉しい顔)]

内部はもう初夏の雰囲気・・・
IMG_3733.JPG
新緑が目に染みました・・・

入り口を入るとすぐに有名なしだれ桜が見られます。。。
IMG_3735.JPG
すでに葉桜ですが、さすがに良い枝振りです[ぴかぴか(新しい)]
4月の初め頃が見頃のようです・・・

内庭大門をくぐると。。。
IMG_3737.JPG
美しい庭園が広がっています。。。
IMG_3739.JPG
IMG_3740.JPG

六義園は江戸時代の元禄15年(1702年)に徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が築園したものだそうです(パンフレットより)

池の周囲をぐる〜っと廻って見られるようになっており、私達は左手に進みました。。。

IMG_3743.JPG
これは、もみじですが、目にも鮮やかな新緑で本当に奇麗でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
秋はもっと素晴らしい紅葉を見せてくれることでしょうね〜秋にも是非訪れたいものです。。。

ツツジのつぼみです。。。
IMG_3745.JPG
4月の下旬になればきっと奇麗な満開の姿を見せてくれると思います。。。(ちょっと早かった)
IMG_3746.JPG

これはミツバツツジのつぼみ。。。
IMG_3748.JPG
IMG_3750.JPG
これもあともう少しで満開です。。。(どうもタイミングが悪い[ふらふら]
IMG_3749.JPG

この時期はちょっとお花が端境期・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

おまけに地震の影響であちこちが通行止め。。。[バッド(下向き矢印)]
IMG_3751.JPG

これはつつじ茶屋。。。
IMG_3752.JPG
ここも遠くからしか撮影出来ませんでした。
IMG_3753.JPG
つっかえ棒は地震の為じゃなく、もともと老朽化がすすんでいるので補強していたようです。

立派な桜の木がありました。。。
IMG_3763.JPG
これもちょっと葉桜・・・
でも空の青と桜のピンクと緑の葉っぱが素敵なコラボを描いてました。。。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_3761.JPG
IMG_3765.JPG

子供の頃によく見かけたヤマブキの花。。。
IMG_3758.JPG
IMG_3757.JPG
結構好きなお花です。
IMG_3760.JPG
これは満開でした[るんるん][るんるん]

この字読めますか?
IMG_3754.JPG
ネットで調べたら「キブシ」と読むそうです。
IMG_3755.JPG
ちょっとボケちゃいましたが、こんな実がなってました。染料に使うらしいです。

これは「吹き上げの松」。。。
IMG_3771.JPG
IMG_3767.JPG
老木でやはり支えがないと倒れそうです・・・
IMG_3772.JPG


この橋「渡月橋」という石で作られた橋です。。。
IMG_3778.JPG
池には大きな鯉が泳いでました。。。[目]
IMG_3779.JPGIMG_3780.JPG
IMG_3784.JPG
橋を渡ると全面がツツジに覆われた小山があるのですが、やっぱりまだ時期尚早[ふらふら]
IMG_3781.JPG
5月になれば奇麗に花が咲くと思います。。。

ここからは池の真ん中にある中の島を見る事ができます。
IMG_3782.JPG
池には実は亀が一杯いました。。。遠くには亀が張り付いている岩がありましたよ〜

休憩所でお抹茶とおまんじゅうを頂きました。500円
IMG_3787.JPG
お庭を眺めながら気持ちのいい休憩となりました[わーい(嬉しい顔)]

花はいまいち盛りではありませんでしたが、良いお天気に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく風もそよそよ程度で、とても気持ちのいい散策ができました。夏もきっと涼しいと思いますよ〜[霧]

また是非訪れてみたい庭園です。

グランドプリンスホテル赤坂 [NJ]

今日はグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)の40階でランチビュッフェ[レストラン]を食べて来ました~[わーい(嬉しい顔)]

NJ(ニュージャージー)会と命名されているお食事会なのですが、ご一緒するのは、15年くらい前、アメリカのニュージャージー州に住んでいた時、ご近所に住んでいた日本人の方々です。当時今のように情報も少なく、ネットもメールも無い時代。。。ご近所に住んでいる日本人の方々との情報交換はとっても貴重だったのです。

どんな情報が役に立つか。。。

・日本食が手に入るスーパー及び商店(当時よく利用していたのはヤオハンや大道という日本食料品店)
・美味しいパン屋(アメリカのスーパーに売ってるパンは激まず~(>_<))
・薄切り肉を扱っている店(アメリカのスーパーでは日本で売ってるような薄切り肉はまず、扱っていません。たまに対面式の肉屋でスライスしてくれるところもありますが、思うような薄さにはなかなかできないのです(>_<))
・新鮮な魚を売っている店及び行商(お刺身も手に入ります)

などなど、主に駐在している日本人でなければ知らないような情報を手に入れるため、日本人とのお付き合いはとても大切でした。それに、何と言っても日本語で話が出来る。。。という安心感[わーい(嬉しい顔)]

今日一緒にお食事をした方々とはご近所だったこともあり、当時はしょっちゅうつるんで色々な場所を探索しておりました~[るんるん]
当時、NYのマンハッタンは危険地帯[目]として知られておりました。一人で行動するよりは大勢で行動した方が安心!と言うことでぞろぞろと5番街の辺りをうろうろ[モバQ]していた記憶がございます。

日本人はすぐに日本人同士でつるんで行動する。。。と批判されることが多いですが、言葉もろくに話せない状態で見ず知らずの場所に放り出された時、頼りになるのはやはり同郷の人。。。[ひらめき]すなわち同じ日本人です。
それに、困った時、お互いに助け合える大切なお仲間でした。。。
「遠い親戚より近くの他人。。。」って本当の事ですよ~

駐在員の苦労話など、興味の無い方もいらっしゃると思いますが、時々またお話させていただけたらと思います。

お堅い話はここまでにして、今日のお料理です~

ランチビュッフェなので、写真だけ参考までに。。。

DSCN1960.jpgDSCN1961.jpgDSCN1962.jpgDSCN1964.jpgDSCN1967.jpgDSCN1968.jpgDSCN1972.jpgDSCN1971.jpg

これに抹茶アイスも食べました~[あせあせ(飛び散る汗)](食いすぎ~( ̄∇ ̄;))

お味は、まあまあですか。。。

レストランの内部の様子です。。。
DSCN1973.jpgDSCN1980.jpg

窓から見える景色。。。
DSCN1981.jpg

ホテルの内部は一応クリスマスモードですが、あまり派手な飾りつけはありませんでした。ちょっと淋しいかな。。。
DSCN1986.jpgDSCN1997.jpg

意外と地味なツリーですよね。。。

お人形も何だか淋しげでした。。。
DSCN1985.jpgDSCN1988.jpgDSCN1989.jpg

このホテル創業55年目なのですね。。。
旧館は保存されるそうですが、私はあまり馴染みがありません。
DSCN1996.jpg


地下にはウエディングコーナー[ムード]があって、何故かテディーベアーのお人形が。。。

DSCN1992.jpg
これ、可愛かった~
DSCN1990.jpg
DSCN1991.jpg

最近、テディーベアーを見るとアニーに見えてきてしまいます~(親ばか[あせあせ(飛び散る汗)]


このホテル、もうすぐ取り壊されるとか・・・今後どうなるか話題になってましたが、良く知りません。
新館は私が学生時代に建ったので、まだ30年そこそこじゃないでしょうか。。。何かもったいないような気がしました。

ホテルの外観です。。。
DSCN1956.jpg

これは弁慶橋から写したものです。

そして、入口付近。。。
DSCN1959.jpg


真下から。。。
DSCN1998.jpg

本当は夜のイルミネーションが綺麗なのですが、残念ながら明るいうちに帰宅いたしました。。。

今度のNJ会は4月です。また元気にお会いするのを楽しみにしています~[わーい(嬉しい顔)]



それでは、今日のアニーですよ~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

もあなちゃんと同じで、私の古い靴下をおもちゃにしています~

 

今日もお留守番で、ちょ~っと不機嫌だったアニーさんでした~
DSCN2005.jpg

それでは、また~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

三渓園 [NJ]

今日はNJ会の方たちと半年振りにお会いし、一緒に三渓園を見学しました。お昼に根岸駅で待ち合わせ、2台のタクシーに分乗してまずは三渓園のすぐ近くにある「隣花苑」で4,042円(サービス・税込み)の三渓麺コースをいただきました。春らしい野菜中心のお料理でした。だしの効いた美味しい味付けで、大変気に入りました。料理を運んでくる仲居さんのお料理の出し方が雑でちょっと気になりましたが…内部は一部は600年前の建造物だそうです。とても落ち着いた造りで、風情があります。ただトイレ手のひらサイズのげじげじ虫?のような生き物がいて、仰天しました。

IMGP1644.JPGこれは隣花苑の入り口です

昼食後、徒歩3分位で三渓園に到着。入場料は500円。ボランティアの方が中を案内してくださいました。「原三渓」という人物が作った日本庭園です。何しろ広くてゆっくり見学すると2時間以上はかかります。色々な所から価値のある歴史的建造物を集め、四季折々の自然も見所でなかなか良かったです。三重塔が小高い丘の上に建っており、庭の四方から眺められます。またかやぶき屋根の建物も数多くあり、重要文化財になっています。

IMGP1646.JPG IMGP1648.JPG

1時間ほど案内してもらってからお休み処でみんなでお茶を飲みました。お団子のセットを頼もうかと思いましたが、3本もついてくるので食べ過ぎになると思い、コーヒーのみにしておきました。

次回は秋に来ましょうということで解散しました。