So-net無料ブログ作成
検索選択

季節外れの障子張り(^^ゞ [家のこと]

今日はまたまた真夏日のわんわん地方でした。。。[ふらふら]
でも4時を過ぎる頃から強い風が吹いて来て、6時頃は何だか寒い位になって来ました[台風]
台風の影響なんでしょうか?今夜は暖かくして休もうと思います。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、アニーパパが夏休みとなった初日・・・わんわん家でやった事は。。。
『障子張り』でした[ひらめき]
随分前から和室の障子が破れていたのですが、なかなか直す時間もきっかけもありませんでした。。。
今日突然アニーパパが「障子張り替えるよ」って言い出したので、急遽お手伝いする事になりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
確かに障子を張り替えるには絶好のお天気でした[晴れ]
これがその張り替える障子。。。
IMG_3022.JPGIMG_3024.JPG
穴の空いている部分は私が綺麗に?破いたものですよ。。。

最初にこの剥がし液を使って障子紙を剥がします。。。
IMG_3028.JPGIMG_3031.JPG
この剥がす作業が結構面倒なのです。。。左側のは障子のりです
そして障子紙を全面に張ってカッターで余分な部分を切ります。。。
IMG_3038.JPG
これはアニーパパのお仕事です[手(パー)]
そして霧吹きでピンとさせて。。。
IMG_3055.JPG
ただいま乾燥[ひらめき]
そして数時間後。。。
IMG_3074.JPG
完成です〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3076.JPG
上手に出来たでしょ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
これで、新年は気持ちよく迎えられます〜って随分先の話ですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アニーパパとミニーのツーショットです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3059モザイク.jpg
するとすかさずアニーさんがやって来ました。。。
IMG_3066モザイク.jpg
おや、仲良し姉妹[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3065モザイク.jpg
アニーはミニーが骨折して以来ほとんどガウったりせずに優しいお姉ちゃんを演じておりますになりました〜[わーい(嬉しい顔)]
本当ですよ。。。


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 28

ちゃめこ

パパさんは、とても器用ですね!
気候が良い今から綺麗にしておけば、寒い年末をゆっくり過ごす事が出来て良いかもしれません(笑)
てアニ-ちゃんはミニ-ちゃんの怪我が心配で、お姉ちゃんらしい気使いを身に付けたんですね。
素敵な姉妹愛を感じますよ!
by ちゃめこ (2013-10-12 20:06) 

Haro

ご夫婦で共同作業だったのですね!とっても綺麗に仕上がりましたね。
随分先のようですが、10月も残り半分、あっという間ですよ。
アニーちゃんもミニーちゃんの事情をちゃーんとわかっているのですね。
偉いね!お姉ちゃん!!!
by Haro (2013-10-12 20:16) 

ナビパ

パパさん凄いですね。
こんなに綺麗に障子が張れるなんて。。。不器用なもので^^;
ミニーちゃんが心配なアニーちゃんの微笑ましい光景です。
仲良し姉妹ですよ。^^b
by ナビパ (2013-10-12 20:28) 

わんわん

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
年末の忙しい時にやるより、この時期の方がずっと仕事が捗ります!!お陰様で綺麗に仕上がりました〜アニーパパはこういうの得意なんです(^^ゞ
不思議な事にアニーは本当にミニーの事を気遣っているようです。私達も驚いています。でも親としては嬉しい限りです!!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
私は言われた事をやっただけですが、アニーパパが器用なので綺麗に仕上がりました!!
アニーはミニーが階段から落ちた様子を見ていたので事情はよく分かっているようです。。。あんなにバトルばかりしていたのが嘘のようです。親としてはすごく嬉しいですが、ちょっとびっくり〜

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
パパは本当に器用なので家の大工仕事は大体パパに任せています。
なかなか綺麗に仕上がったでしょ〜
あれだけバトルを繰り広げていたのにアニーの変貌にはちょっとびっくりしています。親としては嬉しい展開です〜(^^ゞ
by わんわん (2013-10-12 21:31) 

うさこ

↓ヘチマのおもちゃ 食べられるのですね~
苺もおトイレの近くにいる時あります
ゲージ内に しかれたものがあったかいのだと思います
でも明日から涼しいからだいじょうぶだとおもいますけど^^

わんわんさんも腰痛ですか~  ゲージの上あいたところから
色々お世話すると腰きますすねー(>_<) わたしもーー
昨日でだいぶ楽になりました
 オットセイが鍼いかない時は近所のマッサージいきます スポーツ系の
わんわんさん 即効性ならマッサージもどうですか~

by うさこ (2013-10-12 21:57) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
私も知らなかったけど食べても大丈夫みたい。。。
下に敷いたマットがあったかいのかな?それにしてもトイレには寝て欲しくないわ〜(ノ_・。)

腰は半年近く前から悪化して、全然治らないの(T T)
最近お茶の水まで整体に通っていて、先日そこで鍼も打ってもらいました。その時は良くなったみたいに感じたけど、また元に戻っちゃった。。。マッサージだけの方がいいのかな?検討します。。。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
by わんわん (2013-10-12 22:34) 

tmkb

障子紙張替え、実家ではやってたけど、我が家では全くやっていません(・ω・)ノというか、和室は物置になってて、障子あるのを忘れてました(^ω^)キレイに張替えられましたね〜さすがはパパさん(^_−)−☆

アニーちゃん、ミニーちゃんの怪我で、雨降って地固まる、みたいな感じでしょうか?ミニーちゃんは痛かったかもしれませんが、姉妹の絆を深めたのかもしれませんね(^_−)−☆
by tmkb (2013-10-13 00:51) 

MANA

わが家もハンガーぶつけてしまって障子紙に穴が開いています。
パパさん、ご自分から言い出してくださって嬉しいですね。
丁寧できれいに張り替えていらしてすごいわ^^
やはりアニーちゃんは優しいお姉ちゃんになりましたね♪
by MANA (2013-10-13 06:37) 

名犬ゴン太の兄

パパさん、すごいですね!
障子の張り替え・・・やった事が無いです^^;
でも、張り替えられた障子を見ると、サッパリした気持ちになれそうな感じですね^^

アニーちゃん、いいお姉ちゃんになったんですね^^
うんうん、信じていましたよ。
アニーちゃんなら、優しいお姉ちゃんになれるって♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-13 07:32) 

PENGUIN

パパさん器用ですね。
我が家には障子はありませんが、私も父親も張替えできないと思います。
アニーちゃん、いいお姉さんになりましたね。
by PENGUIN (2013-10-13 08:55) 

Bobby-the-Dog

ミニーちゃん大変でしたね。お見舞いが遅れてしまいました。
ごめんなさい。アニーちゃんはミニーちゃんの身に起こった
ことがよ~くわかっているのですね。いい子だわ~♪

アニーパパさんすごいです!障子の張り替えができちゃう
なんて!お正月、あっという間にやってきますよ。
by Bobby-the-Dog (2013-10-13 09:13) 

りこ

私も腰痛もちで、3年前悪化して接骨院、整形と針もしてましたが><
マッサージをするようになり、良くなりました。週1回のペースで半年ぐらい通い、今は一年以上行ってません。
マッサージいいと思います。ヨガも行ってました。(ヨガはいいです)
それと、寝具のマット(ピーターさんや、中田久美さんが宣伝)を変えたら、良くなりました。個人差があるので
わかりませんが?参考までに
by りこ (2013-10-13 09:55) 

りこ

アニーちぁん優しくなりましたね*^^*
ベンチでパパさんが、ミニーちゃん抱っこしてても、
横でとても顔が穏やかです。いいお写真ですw
by りこ (2013-10-13 10:02) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
我家も和室は母が泊まる時以外はほとんど物置状態になってます(^^;
障子が破れているとますます物が増えて行ってどうでもよくなってました(汗)でもこうして綺麗になると部屋もきれいにしないと〜って思います(^^ゞ

アニーの変貌ぶりには少し驚いています。。。きっと遊べなくなってつまらないのかもしれませんね〜ミニーには早く完治してもらいたいと思います。

★MANAさん
コメントありがとうございます!
私もちょっとした事で穴を開けてしまってそれがどんどん広がって見るに耐えない感じになってました(汗)パパもずっと気になってたらしく、言い出してくれて良かった〜♫
パパはすごく器用で家の大工仕事は何でもやってくれて助かってます!!
アニーがミニーに対して優しくなった事はちょっと驚きでした。。。
でも親としては嬉しい展開です^^

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
障子の張り替えはやってみると案外簡単なんですが、少しコツが要ります。パパは器用なので助かります!!
障子が破れていると部屋もどんどん汚くなって行きますが、こうして張り替えると綺麗にしよう〜って思いますよ(^^;

ゴン太兄さん信じてもらえますか?アニーは本当に優しいお姉ちゃんになったんです!!!

★PENGUINさん
コメントありがとうございます!
障子の張替え難しそうに見えますがちょっとしたコツを覚えれば意外と簡単です。パパがやってくれるので助かってます(^^ゞ
アニーはミニーが怪我をしてから随分と成長したみたいです。親としては嬉しい限りです^^

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
ミニーの事ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
アニーはミニーが怪我をした瞬間を見ているのでずっと心配そうにしています。ちゃんと分かってるみたいです。アニーがこんなに妹思いの子になって親としては嬉しい限りです^^

パパは器用でほとんどの大工仕事はやってくれるので、すごく助かっています。そうねお正月ってよく考えたらそんなに先じゃないですね。その頃にはミニーも元気に走り回ってるかな。。。
by わんわん (2013-10-13 10:18) 

わんわん

★りこさん
コメントありがとうございます!
りこさんも腰痛持ちなんですか?マッサージは整形外科のリハビリで少しやってもらったのですが、時間が短い(10分程度)のかあまり効き目がありませんでした。もっと本格的なマッサージをやってもらおうと思います。ご心配と貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

アニー、意外な事にミニーの事をいつも心配してます。優しい?お姉ちゃんになって親としては嬉しい限りです〜(^^ゞ
顔つき違うかしら〜
by わんわん (2013-10-13 10:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アニーちゃん演じているんですね!爆ミニーちゃん早く良くなってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-13 11:29) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、アニーは演じているのではなくしっかりと優しい姉になりましたよ〜(^^;(って信じてます)
ミニーには早く良くなってまたバトルをしてもらいたいです!!
by わんわん (2013-10-13 12:10) 

ケリー

我が家ではパパから言いだすなんて絶対ありません^^;
私も面倒なので黙っていると、いつまでも汚いままです。
2人だと破れることが少ないのでなかなか張り替えできません。
我が家の2階と同じような色合いの建具です^^

アニーちゃん、今は妹が心配でいい子なのかしらん?!
でも早く元気な可愛い姉妹ケンカもみたいものです(^_-)-☆
by ケリー (2013-10-13 12:19) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
年末まで無理かな〜って思ってたのですが、パパが申し出てくれたので助かりました!ず〜っと気になってたの(^^;パパはこう言う仕事が得意なの。今日も網戸の掃除をやってくれてます(年末にやりたくないみたい)ケリーさんのお家も色合いが似てますか?このお部屋はお気に入りなのに物置代わりになってしまっています(>_<)

アニーが妹思いだって分かって親としては嬉しい限りです〜ミニーが治ったら又同じようにガウガウバトルが始まるかもしれませんが。。。(^^;それでも元気になのが一番です!!
by わんわん (2013-10-13 12:27) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
障子貼り、うちでは父の年末の一大作業になっています。
一部手伝いが必要になり、誰か呼ばれるのですが、
みんな嫌がるので、数年前から父が一人で作業するようになりました。
ミニーちゃん、パパさんに抱っこされて、嬉しそうですね。
アニーちゃん、お姉さんの顔になっていますね。
by youzi (2013-10-13 13:50) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
お宅はお父様のお仕事なんですね。。。我家はアニーパパが数年に一度やってくれます。私は剥がすお手伝いをしていますが、一人ですると結構大変だと思いますよ〜(^^;

ミニーは抱っこされるのが唯一のストレス解消になってます。
アニーもやきもち妬かないで優しく接してくれるのが嬉しいです♫
by わんわん (2013-10-13 13:59) 

ちろろ

パパさんが障子貼りしてくださるんですか。
まぁあ、なんて優しい旦那様でしょう。

ミニーちゃんもアニーちゃんも
大好きなパパさんのそばで嬉しそうですね。^^
by ちろろ (2013-10-13 21:35) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
障子張り数年に一度やってくれるのですが、今年はどうしてもやらないと。。。って思ってました(^^;パパから言ってくれて助かりました!

アニーもミニーもパパが大好きなんですよ〜嬉しそうでしょ(^w^)
明日からミニーはちょっと可哀想だけどアニーは思いっきり遊ばせてあげるつもりです!!台風がちょっと心配だけど。。。
by わんわん (2013-10-13 21:53) 

Mie

今頃は、楽しいドライブの旅を楽しまれている頃かしら?(^^)
障子張り、懐かしいですね。
昔、実家に板頃は母が暮れになるとやっていましたが、今はやりたくても障子がないです。(^^;)

アニーちゃんは、とても優しいお姉さんなんですね。(^^)
旅行へ行っても、きっとミニーちゃんの事が心配でいるかもしれませんね。
そして、帰って来たら、旅のお話を沢山ミニーちゃんにお話してあげるんだと思います。
絆が強くなりますね。(^^)

by Mie (2013-10-14 15:00) 

makkun

こんにちわ~
ご無沙汰してしまいました~
昨日は夕食後にみなさんのところへ訪問するつもりでしたが
月例会でオモシロくない事がありまして
一杯やったら眠たくなってしまい9時前にパタンキュ~
CoCoタンの温もりでイビキをかいて寝ていたようでした~(笑)

障子のある家庭が羨ましい~
特に冬の時期は太陽の光が庭木の陰を映し出してくれ
とても良い感じになるりまよね~
故郷の想い出です・・・・

ミニーちゃんはお留守番のようで可愛そうですが
アニーちゃん共々、楽しい旅をして来て下さいませ~
by makkun (2013-10-15 10:57) 

やんちゃ姫プーリ

すごい!!
障子をピンッて張るのって難しいのですよね。
パパさん器用なのですね~。
アニーちゃん、すっかりお姉ちゃんのお顔になっていますね。
ミニーちゃんもお姉ちゃんに心配してもらって嬉しいでしょうね。
by やんちゃ姫プーリ (2013-10-15 16:21) 

nonnon

障子張り、やってみたい~
綺麗に張れましたね
難しいのでしょうか?
綺麗に張りかえると
気持ちもピンとしそうですね(*^^*)

アニーちゃんはミニーちゃんが
弱っている(怪我している)ことを
知っているのでしょうね
優しいのね~(*^^)v
by nonnon (2013-10-17 10:16) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
先程帰宅致しました〜お陰様で楽しい旅行になりました!!
障子張りお母様がされてたの?もうご実家にも障子はないですか?
我家の唯一の和室もほとんど物置になってしまって可哀想な状態です(^^;

アニーはミニーが怪我をしてから随分変わりましたよ。。。姉として成長したのかな?今後の二人の様子に注目です!!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
makkunさんのお宅は障子はないですか?我家の唯一の和室もほとんど物置状態になってました可哀想な状態です(^^;もう少し綺麗にしてあげないと。。。。

ミニーは獣医さんの元で預かってもらったので安心して旅行に行けました。お陰様でアニーと楽しい旅行が出来ました〜また順次アップして行きますね〜♫

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
アニーパパはとっても器用なので色々家の事をやってくれるので助かっています〜♫
アニーもミニーの怪我以来随分精神的に成長したような気がします。
今後の二人に注目してね〜

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
あら、障子張りやってみたいですか?結構楽しいですよ〜♫
ちょっとコツがあるのですが、それさえ分かれば誰でも出来ますよ!!綺麗に張れると気持ちいいですよ〜♫

そうそう、アニーはミニーが怪我をする所を見ていて、その時からずっと心配そうにしているの。私達がびっくりする位優しいお姉さんなのよ〜今後に注目してね!!
by わんわん (2013-10-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0